眠い時にはこのフレーバー:エスプレッソ

 今日は、前々回の話にも登場した当店の人気フレーバー「エスプレッソ」を紹介します。
画像

 イル・ブリガンテのお店の中にあるエスプレッソマシンは、このフレーバーのために設置したもの。
 このマシンでイタリア人が毎日飲んでいるのと同じ、ちゃんとしたエスプレッソを淹れ、それをたっぷりジェラートに仕込んであります。
 だから一口食べると、まるでエスプレッソをそのまま飲んでいるような香りが広がります。

 豆にもこだわっています。
イタリアで最も愛され、飲まれているLavazza(ラヴァッツァ)の豆です。

 最近はスーパーなどでもLavazzaの豆が手に入るようになりましたが、売っているのはどれも「アラビカ豆100パーセント」。
でも実はパンチのある「ロブスタ種」の豆をブレンドしたほうが、ずっと美味しいのだそうです。
ただし、「ロブスタ」入りのブレンドは、日本でもイタリアでも業務用にしか流通しないのです。
 
 “本当においしいエスプレッソは、Bar(バール)に行かなくては飲めない”
これがコーヒーを愛するイタリア人のこだわりなのです。
 もちろん当店で使っている豆も「ロブスタ」入りブレンド。

そうそう、このエスプレッソマシンは、エスプレッソを飲まないと禁断症状の出るシェフのためにも大活躍しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

デル・ニーノ
2008年12月07日 23:07
昔は濃くて苦手でしたが、慣れてしまうとクセになるエスプレッソ。勉強の前には欠かせないアイテムですね。
Senzo Zuccheroでお願いします(笑
shuf
2008年12月08日 03:04
Si` subito!
デル・ニーノさんにも禁断症状が出る日も近い…気がします!
どんどんイタリアーノになっていくデル・ニーノさん、今度はぜひイタリア式にcon zuccheroでも試してみてください!
Con te
2008年12月09日 00:31
あ、やっぱり、みんな禁断症状?(笑)
僕もカッフェ飲まないと仕事できないヒトです^^

待望のブリガンテblog♪
楽しみが増えました!
shuf
2008年12月09日 02:03
Con te さんコメント有難うございます!
やっぱりここにも caffe`dipendente が・・・。
リンクのはり方ただいま勉強中です。
数日中には…がんばります!

この記事へのトラックバック