ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鎌倉アルプス」制覇の後はジェラートでリフレッシュ…山歩きの雑誌『ランドネ』に掲載されました。

<<   作成日時 : 2012/11/05 14:29   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「鎌倉アルプス」をご存知ですか?

鎌倉はもともと山に囲まれた自然の要塞。
だからこそ、頼朝がこの地を選んだのは皆さんの知るところです。

とはいえ、鎌倉時代には超えるのが決して楽ではなかったこの山々も
イタリア語にするときにはMontagna(モンターニャ:山)というより
Collina(コッリーナ:丘)と訳される
とても控えめな高さの山並みです。

そんな鎌倉に”アルプス”があるとは…?


実はこの鎌倉アルプス、
北鎌倉駅と鎌倉宮(大塔宮)を結ぶ
「天園ハイキングコース」のことをいうのだそうです。

本場のアルプスにはちょっと申し訳ないような
とってもお手軽な登山、というよりトレッキングコースですが
山道も、海を見渡せるパノラマも
そして峠のお茶屋さんも楽しめる
実は結構知られたコースです。
また、建長寺、瑞泉寺、鎌倉宮といった
寺社の見どころも。


その鎌倉アルプスを今回紹介しているのが
”山ガールブーム”の火付け役として知られる
竅iえい)出版社の山歩き雑誌 『ランドネ』

”花より団子な”秋の山歩きを紹介する
その名もズバリ「満腹トレッキング」特集の中で
「鎌倉アルプス下山後にブリガンテのジェラートでリフレッシュを・・・」と
紹介してくれています。

画像



余計なものを入れずに作っている私たちのジェラートは
食べた後にのどが乾かないということもあり
東京などから自転車でこの地までツーリングする方々なども
よく寄って下さいます。

ミルクを使ったジェラートは高タンパク食品ですし、
フルーツを使ったシャーベットはビタミンもたっぷり。
水分糖分も程よく補給できます。
なにより、頑張った後に
小さな贅沢をして美味しいジェラートを食べるのは
体だけでなく心の栄養補給にもなりますよね。


秋が深まると少しずつ木々も色づき始めます。
これからが鎌倉散策には最高の季節かもしれません。

鎌倉をたくさん歩いた後は
ぜひブリガンテで自分へのご褒美を食べにお寄りくださいね!



画像


     (“鎌倉アルプス”こと天園ハイキングコース)


画像


     (『ランドネ』12月号…各書店にて)
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「鎌倉アルプス」制覇の後はジェラートでリフレッシュ…山歩きの雑誌『ランドネ』に掲載されました。 ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる