ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べるエメラルド:『ブロンテ産ピスタチオ』

<<   作成日時 : 2011/08/11 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今年に入ってからメニューに加わった
『プレミアムジェラート』シリーズ。

これは希少価値の高い食材や最高級の材料を
惜しげなく使ってこしらえる
ちょっと贅沢な食通のためのメニューです。

今日はその中から
真っ先に売り切れてしまうほどの人気メニューとなった
『ブロンテ産ピスタチオ』を紹介します。


Bronte (ブロンテ)はイタリアのシチリア島にある町の名前。
今も活発に活動を続ける火山エトナの西側の麓にある町です。

この町で採れるピスタチオは
普段私たちが目にするピスタチオとは少し違っています。

もちろん殻の中身は緑色のあのナッツ、なのですが
その緑色が一般的なピスタチオに比べとても深く、
味も青味がとても強く、インパクトがあります。

画像



同じ木には二年に一度しか実らない、ともいわれるこのピスタチオは
同種のものがシリア等地中海の他の国でも栽培されてはいます。
しかし火山の麓ならではの土壌で育つ“ブロンテ産”のものは
やはり他の地域で採れるものとは一線を画した品質を誇り
こだわりを持つ世界中のパティシェ達が
こぞって使いたがるまさに希少価値の高い食材です。

イタリアでは宝石箱にこのピスタチオを入れた広告が作られるほど
貴重なナッツとして珍重されています。
“エメラルド”と呼ばれる所以です。


一番の特徴はペースト状にしてもその緑色を失わないこと。

だからジェラートにした時にも美しい緑色のジェラートになります。


画像



もちろん色だけではなく、
このピスタチオ独特の青味の強さ、
そして程よいローストの加減が相まって
とても品の良い、それでいてしっかりとしたピスタチオの香ばしさが
味わえる逸品に仕上がっています。


実はこの『ブロンテ産ピスタチオ』を作り始めたとき、
今までレギュラーメニューの『ピスタチオ』(カリフォルニア産ピスタチオ使用)を
とても気に入って下さっていたお客様達に
どんなふうに受け止められるか少し不安でした。

しかしそんな心配は無用でした。
やはりブリガンテに通って来て下さる方々の舌は確かだったのです。

一口食べただけで「全然違う!」

そしてどちらが好きか訊いてみると
一人残らず「ブロンテ産!」という答えが…


このピスタチオは繊細ですが
ふんだんにジェラートに仕込むことで
しっかり香りと青味を感じて頂けるように作ってあります。
また、世界的に有名なシチリア島のトラパニ塩田で採れる
海塩を少し加えることで
よりピスタチオの香ばしさを引き立たせています。


その代わり味の強いジェラートと合わせてしまうと
せっかくの香りが消えてしまうので、
ベストのお相手はやはり『ミルク』

ちょっと贅沢をしたい方には
プレミアム『ビターチョコのシャーベット』との組み合わせも。
これはまさに至高の味。

でもこの組み合わせのときは
必ず『ブロンテ産ピスタチオ』からお召し上がりくださいね!




  

    ☆今週来週は節電休業はせず、休まず営業致します!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに伺いました!

ピスタチオとコケモモ、絶品でした…
塩味も効いてましたね!
アーモンドも素晴らしかった
生意気ですけど、先日言って来たばかりの
シチリアを思い出しちゃいました…(^^ゞ

Buoinissimo!!(*^^)v
nanaken
2011/08/15 01:17
nanakenさんお久しぶりです!!

シチリアに行かれたんですね!
うらやましいなぁ〜

ブロンテ産ピスタチオも、アーモンドミルクも
もとはシチリアのもの。
本場でも味わってきたなんてさらにうらやましい!
shuf
2011/08/16 23:59
夕方5時過ぎに急いでいったけど、閉まってました。。

休まないって書いてあったのに、、
あとむ
2011/08/17 18:39
あとむさん
申し訳ありませんでした!
お休みではなく、完売のため早じまいしたのです…
毎日作れる量が限られているため
また平日は特にあまりたくさん作らないので
夕方早い時間に完売してしまうことが多々あるのです。
せっかく来て下さったのにすみませんでした!

ぜひ次回はお早目のお時間にいらして下さいね!
shuf
2011/08/18 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べるエメラルド:『ブロンテ産ピスタチオ』 ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる