ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 木のぬくもり…amici #9

<<   作成日時 : 2010/06/27 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

小町通りをちょっと脇道に入ったところにあるブリガンテ。
この場所に店を構えてから
かれこれ2年ちょっとになりますが、
その間ずっと私達の目を楽しませてくれているのが
お店の向かいにある一翠堂というギャラリー。

今日のamiciはそこで今個展を開いている
このお二人!


 I fratelli Tomura l'architetto e l'artigiano del legno:
 建築デザイナーと家具作家の戸村兄弟

 
画像



一翠堂ギャラリーではほぼ週替わりで
様々なジャンルで活躍するアーティストが
個展を開きます。

毎年ここで個展を開かれる方、
年に2,3回定期的に戻ってこられる方、
または一回限りの一期一会、ということもありますが
ほぼ一週間の展示期間ずっとお互いの顔を見ながら過ごすこともあって
実はその間にすっかり仲良くなることが多くあります。


数日前から始まった個展は
木の家具や、木の小物など
とてもセンスのいい作品が並んでいて
すっかり魅入っていると
出てきたのは若い二人のイケメン…


このお二人は京都を拠点に活躍されている
戸村聡里(あきのり)さん戸村健郁(たけふみ)さん

建築デザイナーの兄、聡里さんは
住宅、店舗、オフィス等のデザインから
小さいものでは爪楊枝まで(!)を扱う
設計事務所「アトリエボンド」を、
家具作家の弟、健郁さんは
「キャビネットメーカーボンド」
それぞれ主催されています。


そのお二人から
こんな素敵なものを頂いてしまいました。

画像


まさにジェラートのマイスプーンにぴったり…!


「木」というものにとても思い入れのあるお二人。
昔の家の大黒柱を材料に使うなど(昔の家の方がいい木材を使っていたそうです)
質に妥協しないのはもちろん、
環境のことも常に考えた制作をしているとのことです。


とってもシンプルなのに
他では見たことのない、強い印象を残す作品たち。

それでいて「木」のあたたかさを感じる。


そんな素敵なお二人の仕事をご覧になりたい方は
ブリガンテ向かいの一翠堂ギャラリーへ
足を運んでみてはいかがでしょう?


『所作のカタチ 紫四季舞 展』
6月30日(水)まで
ギャラリー一翠堂にて
11:00〜18:00(最終日は15:00まで)



鎌倉を気に入ってくれた様子のお二人。
来年もまた来てくれるかな・・・・




 ☆お二人の作品等、より詳しいことを知りたい方は
  ぜひこちらのホームページをご覧ください!

  設計事務所アトリエボンド… http://a-bond.jp
  キャビネットメーカーボンド… http://c-bond.net


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速アップして頂きありがとうございます。
兄の聡里です。
毎日頂いてました美味しいジェラート。
食べられなくなるのが残念です。
皆さんのお陰で楽しい鎌倉ひとときを味わうことが出来ました。
また是非、遊びに伺いたいと思います。
こちらもすぐにはアップ出来そうにありませんが、
ブログにアップさせて頂きます。

ありがとうございました。
ツマヨウジです。
2010/06/29 13:09
ツマヨウジです。さんこと聡里さん
こちらこそありがとうございます!
私たちもお二人のおかげで
とても楽しい一週間を過ごせました!

お二人の作品は私達はもちろん、
うちの常連さんたちもとても惹きつけられており、
マイスプーンの輪もずいぶん広がりましたよ!
きょうはさらに、
とても素敵なお母様ともお会いできました!

明日で終わってしまうと思うと私達もさみしいです…
ぜひまた鎌倉へ来て下さいね!
shuf
2010/06/29 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
木のぬくもり…amici #9 ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる