ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブオイルとジェラートの出会い…その1:「衝撃の出会い」

<<   作成日時 : 2010/01/29 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

オリーブオイルとジェラート?
まさか混ぜちゃうの?それともかけちゃうの?

それって今流行りの“ちょっと変わったアイスの食べ方”ってやつ?
そういえば今はお醤油かけたり
青かびチーズや味噌を入れたり
そうそう、中には“シラス”が入っているものまであるくらいだから
まあ話題好きの日本人には面白くていいかもね。
でも味のほうはやっぱりあくまで“話題作り”の域を出ないんでしょ…

…と、ついこの間までそう思っていた。

イタリアでも日本でも
“オリーブオイルのジェラート”や
“オリーブオイルをかけたジェラート“を
出している店は既にある。

イタリアでは
都会のごく限られた店などで膨大なメニューリストの中の一つとして出されていたりする。
または有名シェフたちが
腕を振るった創作料理の付け合わせに
オリーブオイルのジェラートを添えたりすることがあるのも知っている。

有名シェフのほうは食べる機会はなかなかないので
テレビなどでグルメがうーんと唸って「素晴らしい!」とか云うのを見たことがあるくらいだが
こういう番組ではまずけなすことはないし実際のところは良く分からない。
都会の勇気あるジェラート屋さんで出すものについては
こちらも「やっぱり美味しくはないけど、食感が他のものと違う」という感想を聞いたことがあるくらいだ。

一方新しい味を探求してやまない性分の日本の業界のほうが
むしろ進んでいるかもしれない。
もちろん扱っている店の数は少ないが
例えば野菜系のジェラートにオリーブオイルをかけたものを出す店もあると聞く。
まあでもイタリア人には“野菜のジェラート”自体がNGだしな…。
ある通販専門店でもオリーブオイルのジェラートを出していたことがあるらしい。
でも食べたことのある人は「面白いけど、やっぱりちょっと変な感じでした」と言っていた。

この限られた情報からは
あまり「美味しい」という声は聞こえてこない。
だから奇をてらった「ゲテモノ」だと勝手に決め付けていた。


ところが今年に入ってある人が
空輸で届いたばかりのしぼりたてのオリーブオイルの瓶を抱えてやってきた。

オリーブオイルの瓶としては珍しい真っ赤な瓶に入っている。
その蓋を開けると青みのしっかりした素晴らしい香りだ。
南イタリアの搾りたてのオリーブオイルに慣れ親しんだ舌にさえ驚きを与えるほど
味も超一級品だった。

「このオリーブオイルでジェラートを作ってみませんか?」

彼のその言葉に動かされ
まだ若いオリーブそのものの色をした美しい液体を
真っ白なミルクのジェラートに落してみた。

画像



衝撃だった。



       ……次回へつづく







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた魅力的というかなんというか(^_^)
あぁ、鎌倉に住んでないのが恨めしい・・・(笑)
nanaken
2010/01/29 03:36
nanakenさん
これは一度試してほしい味です。
予想していたのと違うのです。
なんでこんな組み合わせが合うのだろう…と
食べながら頭の中は???でいっぱいなのだけど、
でも絶妙なのです…
shuf
2010/01/30 00:23
以前オリーブオイルでジェラート作ってみたら青臭い味になっちゃいました(´・ω・`)『しぼりたて』を使うのが美味しさの秘密なのでしょうか?
せんと
2010/01/31 02:24
せんとさん
コメントありがとうございます!
またはなんとなく油臭い味になってしまうこともあります。
やはりこのオリーブオイルだから作れるのかもしれません。
しかし、ジェラートにするにはその新鮮さゆえ難しい点があることもわかりました。
そのことについては次回のブログでお話しする予定です…
shuf
2010/02/01 01:01
先日はどうもでした
Ferrariのnanakenです
念願叶い、オリーブオイルのアッフォガート
いただけました…(*^_^*) 感激だったなァ
ブログに掲載させていただきましたYO!
http://ameblo.jp/nana-ken3/
nanaken
2010/02/09 03:07
nanakenさん
ブログ拝見いたしました!
ありがとうございます!
オリーブオイルのアッフォガートも
気に入っていただけてとてもうれしいです!
あ、ちなみに今回のオリーブオイルはアンダルシア産でした…。このオイルの詳しい情報もブログでアップしていく予定です。
そして、何とこのアッフォガート紹介動画がYouTubeにもアップされています!
http://www.youtube.com/watch?v=fuBlH61U658
次回のブログでも紹介しますが、是非ご覧ください!
shuf
2010/02/13 10:09
アチャー、間違えちゃった!
早速訂正かけときましたm(_ _)m

YouTubeと続きのブログ、早速チェックしました
あー、また行きたいなァ…
nanaken
2010/02/14 01:21
nanakenさん
私たちもまだまだ勉強中です…
動画のアップも有難うございました!
またぜひいらして下さいね!
shuf
2010/02/16 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリーブオイルとジェラートの出会い…その1:「衝撃の出会い」 ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる